現界だけど、まだオタク

現界腐女子オタク喪の20代の雑記

20代で借金を600万も背負った理由③

こんにちは。もよりです。前々回、前回に続き今回もどんどん借金を重ねていく地獄(自業自得)を書いていきますね。

無職、仕事を探す

医者の診断で辞めたと言っても、私はまだ社会に出たばかり。

こんなところで挫折してる場合ではないのです。だから当たり前ですが仕事を探し始めます。

しかし私は死神でも取り付いてんのかな?ってぐらいにハズレ職場を引き当てて行きます・・・

ハンバーガーショップ

はじめはアルバイトをしながら仕事を探そうと思い、某ハンバーガーショップでアルバイトを始めました。

ここもまたすげえんだ!(思わず大声)

入って1日目でハンバーガーを作ったのですが、

レシピを教えてくれることは一切無く、全てメニューを、写真を見て判断して作れと言われました。

(メニューの写真はキッチンのどこにもないしそもそもメニューの写真って出来上がった状態の写真だからソースがどれとか、間に挟んであるものとか大きいものしか見えないんですが・・・)

私も最初は「冗談ですよね~wまさかそんなこと実際にやらせる人間、いませんよね~」って思ってたのですが、

本当にやらされました。

あと一緒に働いてる人が日本人じゃない上に日本語わからないみたいで、私が手間取ったり間違えるとめちゃめちゃ怒鳴ってくるんですね。

いや、何言ってるかわからんて

これマジ?って思いながら数日経って、そのバイトをしたことがある友人に訪ねたところ「それはないでしょw」って一笑されました。

それが、あるんだが?????(この店限定!?)

意味わからんまま1ヶ月ぐらいで辞めました。履歴書には書きません。

給食センター

給食センターも一応、パートで入りました。

ここは色々な人がいました。

・こちらが洗ってる器具を何故か無言で奪い取るおじさん。

・台所(大きい水槽みたいな野菜洗うところ)の縁できゅうりの傷を削ったり折ったりするおばさん。

・仕事が途中でも放棄して笑顔でお疲れ様~と言って帰るおばさんたち。(これはパートさんだから時間になったから即帰ったんだと思う)(時間内に終わらせてくれよ)

・パートさんたちが残していった仕事を半ギレになりながら片付けるよう指示出ししてくる社員さん。

・そして自分は他のパートさんと時間がずれているのでそれを片付ける・・・

人が特に悪いってわけではないんですけど、体力仕事が多かったです。

ここはぎっくり腰になって休んだらなんだか行きづらくなって辞めました。大体2ヶ月、履歴書に書きません。

レンタルビデオショップ

ここはまあ不思議で、お局さんみたいな人がいたんですよね~(レンタルビデオショップのお局って、何!?)(でも本当にいました)

仕事自体はレジやDVDを入れたり戻したり、整理整頓したり、ゲーム売ったり、色々やってました。

仕事的には今までやってきた中でも複雑じゃなくてラクだったと思います。

ですが、私はここのお局に嫌われていたので居づらくなって辞めました。

あと入って1ヶ月ぐらいの時に裏で「新人使えねえし無駄に人数いるだけじゃん」って言ってるのが聞こえてしまって、ちょっと辛くなってしまったのもあります。

そして、辞めました。大体3ヶ月ぐらい。履歴書に書いてません。

医療事務

私「え!?未経験で受付事務で栄養士の資格が活かせて栄養指導もしていいのか!?」

院長「ああ、いいぞ!!」

私「(この仕事)うめっうめっ・・・」

院長「これから来週に行う子供向けイベントの準備をする!!!」

私「え?(聞いてない)」

私「何か手伝えることありますか??」

同僚「今はないです」

私「あっ、ハイ」

院長「なんで積極的に動かないんだ!ちゃんと手伝って!」

私「え?(今の、見てただろ・・・?)」

ここは正社員で入ったのですが、大体こんな感じでしたね・・・

個人病院の医療事務として(栄養相談役)として雇ってもらったのですが、実際は受付を最初にやっていました。

ただ院内でのいじめなどがあって、中の人間関係はぐちゃぐちゃでした。

仕事を特定の人にふらない。嫌な仕事は押し付ける。仲間はずれは当たり前。

これは辞めてから、いじめのターゲットになってた女性に聞いた話でした。ちなみに私は働き始めてすぐ謎の全身蕁麻疹が職場に行くと出るようになってしまい、働き始めて3日連続で総合病院に深夜かかるということになってしまい、辞めざるを得ませんでした。(病院代ももちろん数万かかりまして、親に借りました。)

勤務日数3日。当たり前ですが履歴書に書いてません。

ストレスをソシャゲや買い物に費やす

仕事を辞めてから色々な職場に行きましたがどこもキツくて、自分ってなんにもできないのか?と思いながら毎日求人を見ていました。

そして、行き場のないストレスは全てソーシャルゲーム(ゲームアプリ)の課金やネットショッピングに行きました。

ゲームに課金 -100万

この文字を書いた瞬間発狂するかと思いました。正気かよ。(正気ではなかった)

クレジットカードでさ、ポチってやるとな~んでも買えちゃうんですよね。見えないんです。お金の動きが。

だから自分がどのぐらい使ったとか把握してなかったんですよね。

しかも全部リボ払い。明細みて驚きました。特定のゲームだけでなく色々なゲームに課金していたことも余計に。自分、こんなものに課金したの?って。

今ではこんなものって言えちゃうんですよね。

生きてるのが、恥ずかしいです。

その他買い物など自転車操業をする -60万

前述でもあったのですが、私は度々、親に借金をしていたのですがついに親にキャッシングをしてでも返せと言われてしまいまして。

自己責任でもあるので少し返したり、ストレスによる過食でなんと30kg太ったので服が着れなくなり買い直したり、月々のクレカの返済に当てるためにまたキャッシング、負のループに入ってしまいました。

債務整理へ・・・

いよいよ首が回らなくなり、債務整理をしました。

今は月々のカードの支払いが数万、あります。

また、なんやかんやあって家に居られなくなったためまた一人暮らしをしています。たまに単発の派遣バイトに行ったりしてます。

今も首まわってないんですけど、まあ死ぬ勇気が出ないっていうか、怖くてなんにもできないんですよね。

とりあえず毎日求人とにらめっこしながらダイエットをしています。実家に居る時には親に「お前が受からないのは見た目が悪いからだ!」と言われちゃいまして。

自分の子供になんて言い草だ、と思ったりもしますがもう親に関しては諦めているので、一理あるなと思ったことと、死ぬ時まで醜くいたくない、私は死ぬなら黒のワンピースで体重39kgで死にたいと思ってるのでダイエットをしています。

だから今は借金を地道に返しながら、就活をし、ダイエットをし、毎日躁鬱を行ったり来たりしながら生きています。あ、不採用メールきてる。

毎日死に損なってる日々の延長線だけどさ、こうして記録に残して自分がやってしまった失敗とかを残していこうと思うんだ。

まだ20代前半だけど、人に合わす顔なくて殆ど他人としか合わないけど、借金は約600万ほどあるけど、それでも今日もどこかで息をしています。

こんなところまで読んだ人は殆ど居ないと思うけど、もし人生最悪で悩んでる人が読んだら、なんとか思い直して。人生最悪仲間がここに居ますよ。

みんなで最悪を早く清算しようね。

私はいつでも話をききますよ。役には立ちませんが。

今後は日々のことを雑記で書いていきます。借金内訳とかはここまでかなあ

そう、もうちょっとだけこの人生は続くのじゃ...