現界だけど、まだオタク

現界腐女子オタク喪の20代の雑記

何故料理下手は料理を失敗するのかについて

こんにちは。もよりです。

実は私、料理がそれほど好きではありません・・・

正確には料理に伴う

材料の軽量

洗い物

が嫌なんですけどね。

そんな私ですが実は栄養士資格を持っています。

「栄養士さんなんだから料理得意でしょ!」って言われることも少なくないです。

しかし実際は

別に得意じゃないです。

これは私に限った話じゃないらしいのですが、意外と栄養士さんには料理が苦手な方も少なくないそうです。

とまれタイトルの話。

「何故料理下手は料理を失敗するのか

これ、実はよく考えなくてもたどり着く答えなのですが、

料理下手な人はとにかく

味見をしない

そう、調理途中に味見をしないんですよね。料理下手な人って。

私も面倒で味見をサボることが多いのですが、親子丼とか大抵それで失敗してます。何故学ばないんだ・・・

あと料理下手な人に限って

分量を守らない

なんのためのレシピなんだ・・・

本当に人のこと言えないんですけど、分量守らないのでそりゃ味もめちゃめちゃになるわ。

たまにうまくいくこともあるけどそれ偶々だから。

それでも家庭料理は大分大雑把に作ってもなんとかなることが多いです。

お菓子作りは分量が1g単位で守らないと大変なことになるぞ。

私は昔に水ようかん作ろうとして羊羹になっちゃったことがあるぞ。

あと個人的にそういうわけでお菓子作り苦手なので市販品を買いますね・・・

今日も美味しいお菓子を食べます。いただきます。

楽天最安値挑戦★ ミックスナッツ 1kg 送料無料 ナッツ 無塩 無添加 4種類のお手軽ミックスナッツ [ アーモンド マカダミアンナッツ くるみ カシューナッツ 製菓・製パン材料 業務用 セール 過去最安値挑戦 セール SALE ]

価格:1,999円
(2019/5/18 19:26時点)
感想(1865件)