現界だけど、まだオタク

現界腐女子オタク喪の20代の雑記

20代で借金を600万も背負った理由②

こんにちは。もよりです。

前回の続きで、どうして20代にして借金600万まで増えてしまったのかを書いていこうと思います。

就活の罠

就活自体は大学1年の時点で大体どこを受けるか目星はつけてありました。

そして2年の春から就活をするために説明会や面接に行く日々が始まります。

これがかなりお金がかかるんですよね~!!!

私は地方の田舎住みだったので、交通費がめちゃめちゃ(往復1万程度)かかりました。

しかもわりと早めの時間帯に面接をする企業とかは現地に前日から入ってホテル代もかかります。もちろん自腹。(奨学金使用要素)

昼間は大学行って講義が終わったら即新幹線または夜行バス乗って行くって、ちょっとキツくないですか!?

みんなやってるでしょ、って言われたらそうかもしれませんけど、当時の私は精神的にも体力的にも限界でした。

それでも何社か受けて、本当はあまり人前に立つ仕事はしたくなかったのですが(見た目に自信が無く、コミュ障だったので)結局接客業に決まりました。

見事に栄養士関係ない仕事ですね!

勿体ないと思いましたが、すでに冬になっておりかなり焦ってたこともありました。

結果的にそこの会社は1年たたずに辞めることになります・・・。

就職後、一人暮らしを始める -60万

卒業後、私はすぐに一人暮らしを始めました。

地元の店舗に配属されたものの、実家から通うには少し遠い店舗だったからです。

また、自分が一人暮らしをすることは夢でもあったので就職したらお金も自由になるし、と思い店舗の近くの綺麗なアパートに引っ越す事になりました。

その際の引っ越し費用(家具家電なども含めて)を、私はまず親に借りました。

これが2回目の借金ですね。

度重なるストレス、そして・・・

働き始めた店舗では、優しい先輩、ちゃんとした研修、・・・

なんてものは全くありませんでした。

そこそこ大手の会社に就職した私でしたが

なんとその店舗はブラックの巣窟だったのです・・・

よくある!?ここがブラックだよ集

簡単にどんなことがあったのか過剰書きにしていきますね。

・休憩はほぼ無し(本来は食事休憩60分)

・休憩返上でひたすらお客様対応

・慢性的な人手不足(バイトなど所属人数ばかり多いだけの幽霊バイト)

・先輩社員が客の前で電話口に怒鳴る(そんなことある?)

・わからないことは何でも聞いて→聞かないで自分で考えて

・自分で考えて行動→なんで聞かないの?と怒られる(予め行動することを確認済み)(これは本当になんで?)

・シフト制のはずなのに何故か早朝出勤の社員が閉店時刻まで居る

・先輩社員から「まだ半月なのに残業時間50時間超えちゃったよw」との言葉

・出勤直後に先輩社員の機嫌が悪いと当たられる

・休日に人手不足のため連絡がくる

・当たり前にプライベートの時間がなくなる

・家はほぼ寝るだけのために帰るように

・同期と集まると何故か自分の店舗だけブラックだとわかる

etc...

もう上げてったらキリがないし殆ど愚痴になってしまうんですよね。

仕事も限界だし、私の場合一人暮らしを始めたアパートがまさかのハズレ物件で大量の害虫に悩まされることになります。

結果、半年で私は医者の診断で仕事を辞めることになり、一人暮らしももちろん終了。

実家(私は地獄と呼んでいる)に戻ることに・・・

そしてここから更に私はあるものに手を出してしまうのです・・・