現界だけど、まだオタク

現界腐女子オタク喪の20代の雑記

求職活動記~2017夏~

(以下2017時点の記事になります。下書きに残っててもったいなかったので晒します)

どうも、もよりです。

前回私の現在及びその経緯について書きました。

詳細は下記参照で。

 

monyo10re.hatenablog.jp

 

さて、タイトルの通り今回は前職を退職後の求職活動について書いていこうと思います。

私は新卒カードを切って就職したサービス業をパワハラで退職に至り、その後在職中に内定を頂いた病院で医療事務で働くこととなりました。

詳細は省くのですがここもまたパワハラ(というよりは人間関係のえぐみ)で辞めることとなります。

前回よりは辞めるのに時間が短かった為、在職中に転職活動ができませんでした。

ていうかこれ

ブラック企業ガチャじゃねえか

(学生時代のバイト先も中々ブラックでした)

 

短期離職は職歴に響くわ~などと言っている場合ではなく退職不可避。

メンタルも強くない私はしばらく落ち込むこととなりました。

身体に響くんだコレ。悪夢にうなされるわ引きこもりになるわ薬は効かないわ・・・

私が何をしたというのだ。

 

でも落ち込んでいようが無職だろうが当たり前にお金は出ていく。

だって生きているんだもの♪

かくして私の何度目かわからない就活(転職活動)が始まる。

 

使えるものは全部使う。とりあえず私が利用したものは

マイナビ転職

リクナビNEXT

・エン転職

・ドーモネット

はたらいく

タウンワーク

ハローワーク

Indeed

こんだけ使いました。

しかしここは田舎。

そして様々な理由からこの田舎から出て都心に出ていくことはできません。

短期離職、スキルなし、誇れる経験も無い、田舎、病気持ちという最悪の状況で仕事を探すこととなりました。

 

単純に接客業は避けたい、そして免許が無いから営業も避けたい、スキルは無いからクリエイター系はできない。

もうこれはデスクワーク、すなわち事務がいいのでは・・・?という結論に達した私は事務職を目指すことになりました。

あとジョブカフェ?のようなところも使って向いてる仕事を診断してもらったんだけど傾向として編集者やらイラストレーターやらが出ました。美術教師とかも出たよ。

担当になった人にはオタクはこういう芸術志向が強いですね~って言われました。オタクってバレとるやん。

職一覧(クリエイター系ばかり)見て、

私「せっかく診断したけど今から目指せるもの無いですよね」

担当「あははそうですねw」

担当「あっ、でもフリーライターなら今からでもなれますよ。」

私「(正気か?)そうですね・・・」

担当「私の友達もピクシブ?で漫画家デビューした子もいますから」

私「そうですか~」

なんていう不毛な会話が繰り広げられたりしました。

フリーライターとかマフィア梶田さんしか知らないよ・・・

 

それから事務と名のつくものに応募しまくったのですが未だに職にありつけていません。

それどころか何故か面接先で説教を受けたりしたのですがそれは悲しい話なので詳細を省きます。

 

結局自分はどんな職に就いたら良いのか、何ができるのか、インターネットで調べると「お金の為に働くのだからやりたい仕事を皆ができるわけないです。やりもしないで逃げに事務なんて選ばないでください」という意見が目に入りました。

じゃあ私は何の仕事に就いたらいいのかな・・・。ただ求人サイトを見てギリギリ通えそうなところに応募してお祈り便が届く日々。

企業研究とか自己分析とか足りないのだろうか。

 

でもそんな私も今迄避けてきた転職エージェントをようやっと申し込んだので、こんなにスキルも経験もない、やりたくない仕事も多い私にどんな求人を持ってくるのかな?と密かに期待しております。

他人に無茶振りすなって感じですけどとりあえず2社ほど申し込んだのでまたそのうち近況を書こうと思います。

 

この記事を読んでこんな仕事があるよ~など情報ございましたらコメントにお願いします。

オフィスワークがしてえデスクワークがしてえ、もしくは本が好きなので本に携わる仕事がしたいな・・・書店員とか探したけど正社員とかなかったよ・・・田舎だしね。

 

早く寝るべきですがこのあと22時からFGO1.5部英霊剣豪七番勝負配信

されるのでやらねばなるまいよ~ッ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村