現界だけど、まだオタク

現界腐女子オタク喪の20代の雑記

なめたけ(もより流レシピ)

こんにちは。もよりです。

みなさんはなめたけって普段食べますか?

小林農園 本造りなめたけ ビン入り(200g)

価格:333円
(2019/4/20 21:46時点)

実は私、なめたけって大人になってから初めて食べました。

存在は知ってたのですが実家では誰も食べなかったので食べる機会自体無かったんですよね。

それでそのなめたけなんですけど、スーパーとかで大体100円前後で売ってるじゃないですか。

試しに食べてみようかな~って思って、食べてみたら

なにこれめっちゃうまいやんけ!!!!

ってなりまして・・・

塩分の問題はあるとして、一瓶とか一日でペロリとたいらげてしまうぐらいにはおいしい。

でも一人暮らし始めてからはどうにか自分で作れないかな?って思って作ってみたら結構簡単にできました。

というわけで、もより流レシピ、載っけときます。

なめたけの作り方

材料

なめこ 1袋

ぶなしめじ 1株

えのき 1袋(株?)

生姜 1片

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

作り方

1 ぶなしめじ、えのきの石づきを取ってほぐす

2 生姜を千切りにする

3 材料全部を鍋に入れて火にかける

4 汁気がなくなるまでかき混ぜながら煮る(サボると醤油が焦げるぞ)

5 いい感じになったら完成

(作ってから4日ほど保つので食べきっちゃいましょう。生姜がアクセントになってとっても美味しいです。)

既成品も美味しいですが自分で作ると生姜が入ってて全然違うんですよ。生姜嫌いだったらどうか知らんが。

上記の量で作ると結構な量になっちゃうかもなので材料全部半分でもいいかも。

手作りしてみてもいいかな~って思ってる方は是非作ってみてください~!

小林農園 本造りなめたけ ビン入り(200g)

価格:333円
(2019/4/20 21:46時点)

うになめ茸(パウチ 400g)【北海道 きのこ 王国】【お土産】【ご飯の友】【海鮮 なめたけ パウチ】

価格:1,080円
(2019/4/20 21:59時点)