現界だけど、まだオタク

現界腐女子オタク喪の20代の雑記

2019年度版対応!日商簿記検定3級オススメテキスト

こんにちは。もよりです。

実は私、登録販売者資格の勉強と両立して、

日商簿記検定3級の勉強を始めました!

商業高校に通っていた方などは持っている資格ですね!

私は食品関係の学校に通っていたので取っていなかったのですが、やはり事務職につきたいなら最低でも簿記3級はとっておきたいなと感じてつい先日購入しました。

その際に実際に事務で簿記の資格を生かして働いている友人に聞きながら選びました!

今回はその中でも2019年度版対応(2020年2月の試験まで)

・テキスト

・ワークブック(問題集)

・電卓

を紹介していきたいと思います!

テキスト

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第7版

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第7版 [ 滝澤 ななみ ]

価格:1,080円
(2019/5/21 13:10時点)

まずテキストはこちらを購入しました!

・全ページカラー!

・大きくて見やすい!

・レビューも高評価!

色々なところでレビューやランキングを見て選んだのですが、これは毎年上位に入る筆者さんのテキストで見やすくてわかりやすいと評判がとても良かったので購入。

ワークブック(問題集)

検定簿記ワークブック3級 商業簿記 検定版第5版

検定簿記ワークブック/3級商業簿記 [ 渡部 裕亘 ]

価格:810円
(2019/5/21 13:17時点)

ワークブックはこちらを購入しました!

・大きくて見やすい上に書き込みやすい!

・ワークブックに特化している!

・厚すぎない(重要)

こちらはワークブックなだけあって大きくて書き込みやすいものを購入したかったのでこちらにしました。

そしてやっぱり厚すぎないことが重要。やる気が削がれないために。

こちらは実際に事務として働いている友人がオススメ!とのことで購入致しました。

電卓

CANON HS-121T [デザイン電卓 抗菌・キレイタイプ 中型卓上サイズ 12桁]

キヤノン HS-121T 電卓 12桁 卓上サイズ 抗菌 キレイ電卓 CANON HS121T 送料無料 【SJ01490】

価格:918円
(2019/5/21 13:23時点)

電卓はこちらを購入しました!

・12桁のもの(最重要)

コスパ重視

電卓購入時の決め手はこのぐらいでした。

私は電卓を持ってなかったので(現代人スマホに頼りすぎ問題)今回購入しました。

購入する際に10桁のものもあって、どれが良いのかわからなかったのですが友人に、「12桁のものじゃないとちょっとね・・・」と言われたので今回12桁まである電卓を購入しました!

特に高いものである必要は無いとのことで、コスパ重視でこちらを購入しました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?

私自信も色んなサイトのランキングやレビューを見つつ、実際に勤務先で簿記の資格を活用している友人に尋ねながら決めたので、是非皆さんも自分に合ったテキスト等購入していただければ幸いです。

私は6月の試験には間に合わないので、11月の試験を受けようと思ってます!

これから頑張るぞ~!